Worldtique (わーるどてぃーく)

ニューヨークの大学を卒業したうさぎが英語&旅とかについて幅広く話すブログのはず。

英語発音の習得に不可能はない?!英語の発音は誰でもできるようになる!!

 

f:id:mikarin0406:20180924111139p:plain

 

こんにちは、英語好きなうさぎです。

 

 

「英語の発音なんてどうせ上手くならない!私は純日本人だから無理だもん!」

 

なんて言って諦めてません??

 あまーーい!!まだまだ甘いよ姉ぇちゃん。

 

うさぎ、ここに述べる、

「英語の発音習得に不可能はない!」

誰でも英語の発音は出来るようになります。

 

んな、大口叩いちゃって、、、どうせ無理だよ。なんて思っている方。

いいえ、発音上達のポテンシャルはみんな持ってます。

 

さあて、この先を読むか読まないかはあなた次第。

あなたの持ってるそのポテンシャル、出来ないって思い込みで無駄にしていいの?

 

 

1、[悲報] 日本人は英語の発音は簡単に発することができない

 

出だしで、上げておいてなんですが悲報です。

 

日本人は英語の発音を簡単に発することはできないです。

 

 

日本人にとって英語の発音が難しいことの理由の1つに、

 

英語には日本語で使わない音があることが挙げられます。

 

なぜなら発音は似た発音だと、全く違う言語でも習得しやすく、

似ていないと発音は難しく感じるからです。

 

でも日本語の音とスペイン語の音は似ているといわれていて、

スペイン語は日本語のカタカタ読みで比較的通じます。

 

つまり、日本人にとって英語の発音は難しいけれど、

スペイン語は比較的簡単に発音できる

ということになります。笑

 

 

そもそもどんな言語でも、

音をだすときは、様々な筋肉や体を動かす過程があって、音として発せられますよね

 

例えば、横隔膜だったり、舌の動き、息遣い、口の動かし方、顎の動かし方、、

 

これらの体の動かし方、筋肉の使い方が似ているから

私たちはスペイン語に近い音を作り出せるんです。

 

 

でも残念ながら、さっきも言ったように

英語には日本語にない音、つまり筋肉の使い方・体の動かし方が多くあります。

 

だから、日本人にとって英語の発音は難しいんです。

 

 

2、[朗報] 発音上達のポテンシャルは誰でも持ってる

 

「おいおいこれじゃあ、ただの悲報じゃねえか」

 

まあまあ、落ち着いて。1ついいことを教えます。

 

英語の発音に人種も血も何も関係ありません!

 

 

日本人でアメリカ育ち、英語しかできない人もいれば日本語も英語も話せる日本人も、

日本にいるのに英語も話せる人もいて、

 

それって結局、その人がその筋肉を使えているかどうかなだけで、

日本人だからできないとかそんなのはないです。 

 

つまり、誰でも発音できるポテンシャルは持っているのです!

 

 

「でもさ、それって”子供の頃は”の話でしょ?」

 

確かに、赤ちゃんや子供は言語吸収がとっても速いです。

きっと真似する能力高く頭が柔軟なんだと思います。

 

そして、大人になるにつれて段々それができなくなって、使わない筋肉や機能はそのまま発達はしないといわれています。

 

 

でもでも!!

音って、筋肉や体を動かすことで音が発せられるんですよね??

 

使わない筋肉は発達しないということは

逆に、もう一度その筋肉を鍛えなおすことも可能

 

つまり、発音練習すれば絶対に上達できるということなんです!!

 

 

発音練習を普段使っていない筋肉を使う筋トレに置き換えて説明すると、、

 

腕立て伏せでも、

普段しない人の筋肉は衰えてるからできる回数が少なかったり、

女の子だったらそもそもできなかったり、、

でも何度も何度も練習すれば誰でもできるでしょ?

 

それとおんなじ。

 

練習し続ければいつか必ずその筋肉を使えるようになる。

だから英語の発音習得に不可能はないのです!!

 

 

確かに、歳によって身につくスピードは違います。

年を重ねている分だけ難しいかもしれません。

得意不得意はあるかもしれないです。

 

 

でも、発音はたかが筋肉。それ以上も以下もない。

鍛えれば必ずできるようになる。

使い方に慣れればだれでもできるのです。

 

実際、発音は早い人は2ヶ月、3ヶ月ぐらいでモノにできると言われています。

もちろん毎日ちゃんと練習して、が条件ですよっ

 

 

どうせ私は純日本人だしとか、英語できないし、バカだし。

なんて言い訳を並べる時間があったらいますぐ練習せいっ!!

 

 

発音の練習方法については

絶対上手くなるアルティメット発音練習法で色々話してます!

zinnseikirakira.hatenablog.com

 

絶対上手くなるって信じて練習し続ければすぐ上手くなるから。

 

 

だから今すぐはじめよう!!!

 

 

 うさぎ。