Worldtique (わーるどてぃーく)

ニューヨークの大学を卒業したうさぎが英語&旅とかについて幅広く話すブログのはず。

「留学・英会話教室にいったら発音がうまくなるものだ」という思い込みについて。

 

f:id:mikarin0406:20180911132953p:plain

 

 

こんにちは、英語好きなうさぎです。

 

本当にそうなるかどうか、正しいことかどうか分からないのに

なぜかそう思い込んでしまうことってありますよね。

 

例えば、

・高校を卒業したら大学に行かなきゃいけない

・高校生・大学生になったら自然に彼氏/彼女ができる

 

(そう思い込んでない人もいるかもしれませんが、私は特に下の”彼氏ができる”は何故か小学校の頃から信じ込んでいました... あーこわ。)

 

その他に、

 

「留学/英会話教室にいったら発音がうまくなる」

と言うものがあります。。。。

 

今日はみなさんにかかったそんな”思い込みの魔法”を解くべく、

留学や英会話教室ではない、発音上達に欠かせないあることについてお話しします。

 

 

1、何故か思い込んじゃう

 

留学に行ったり英会話教室に行けば

発音が良くなる!とどうして人は思い込んでしまうのでしょうか。

 

私が高校2年生の夏に5週間ニュージーランドに行く前も、

行けば自然に上手くなると思い込んでたんですよね。

 

そして、実際に行って帰って現実を知りました。

 

そうです、行ったからといって必ず上達するものではないです。

留学や英会話教室に行って自然に上達すると言えるのはリスニングぐらいです。

スピーキングだって話さなきゃ上手くならないし、英語を話したからと言って発音は上手くなりません。

 

留学帰りの子達のによくあるのが、

 

同じ期間だけ留学に行ったはずなのに

 

みんな英語は話せる、だけど発音は上手なことそうでない子がいる。

 

※留学から帰ってきた子の71%はこういう子が多いです、特に男子に多いです。

(うさぎ調べ)

 

一体全体この差はどこから来るのか?

 

それは、発音が上手くなるために欠かせないことをしていたか、いなかったか。

これだけなんです。

 

今からその欠かせないことについて話しますが、

これから留学や英会話教室に行く人、もしくは行っている人は絶対にするべきです!!!

 

 

2、発音上達に欠かせないこと

 

発音が上手くなるために欠かせないこと、

 

それはアウトプットして、徹底的に真似ること!

これに限ります。

 

 

「え、なんや期待外れやわ、さよなら。」

なんて思ってる人ほど本当にできてるのか、と私は問いたい。

 

だって、

これがいっちばん大事なことなのに実践してない人があんまりにも多いんです!!本当に!!

 

留学や英会話教室に行っても上達しない人にありがちなのが

 

アウトプットは しているけど、、、

 

・恥ずかしがってちゃんと真似ない

・日本語英語で話す

・意識して真似していない 

 

です。ね、該当する人いるでしょ?

 

あいあむ.....ふろむ...じゃぱん...//// みたいな人いるでしょ?

 

そんなんでうまくなるわけ!あるかー!!!!

それで「ちゃんと真似してるし!」なんて言わせないぞ☆このうさぎが許さん!

 

なんとなく、”留学に行ってる・英会話教室に通っている事実”に甘んじて

いつまでも「留学/英会話教室にいったら発音が上手くなる」という思い込みの魔法にかかっている人は絶対上手くならないです!

 

本気で上達したいなら、そのうち上手くなるよね〜アハ☆なんて言ってる場合じゃない!!

 

外国人講師方のRepeat after meと言った時、

留学先のホストや友達が自分の英語を言い直してくれた時は

ちゃんと真似する。しっかり聞いて言う。これぐらいしましょう。

 

 

間違ってもいい。とりあえず英語っぽく話すでもいい。がむしゃらに真似る!

羞恥心なんて語学習得においては捨ててナンボです。

 

※ナンボとは....「捨ててしまってこそ」と言う意味。どうやら関西弁らしい...

 

 

3、たまにいる”自然に”発音が上手くなった人

 

実際に真剣にやってみればわかるけど、

必死に聞いてもそっくりそのまま真似するのはかなり難しい。

 

でもたまに、

別に意識してなかったけど発音上手くなってた〜なんて人がいます

そういう人は”ちゃんと真似る”ことができる人です。

 

ちゃんと真似ることができる人は、

 

・小さいころ親の転勤で海外に住んでた

・インターナショナルスクールや英会話教室に通っていた

・昔英語のドラマや洋楽とたくさん触れ合う機会があった

 

などすでに英語に馴染みがある状態の人が多いです。

 

だから強く意識していなくても体が英語を受け入れやすい状況にあって、ちゃんと真似ることができるので上達しやすいのです。

(もちろん、中にはただ単に本当にコピー能力が高い人もいます)

 

しかーし、残念なことに

根っからの日本人は、体が英語に慣れていないので、意識的に何度も真似て慣らす必要があります。

 

つまり

私のような純潔日本人は

とにかく意識して真似ろということです。笑

 

 

もちろん、昔に英会話教室にいってたりインターナショナルスクールに通っていたからといってアウトプットと真似を怠っていい言い訳にはなりません。

 

そう言う人こそ、意識的行うと飛躍的に伸びるので、しっかり真似するように!

 

 

でもね、うさぎさん。

留学に行く予定ないの私。日本にいて英会話教室にも行かないで上達ってできるの?

 

もちろん!!

 

行く予定ないって人ものーぷろぶれむ!

 行かなくても発音上達できる練習方法があるんだな!

 

 

今回は長くなるので、こっちの記事でお話しします☆

 

zinnseikirakira.hatenablog.com

 

以上英語好きなうさぎでした。